サイトトップ  BMXを始める  工具・用品  パーツ  トリック  ブログ  リンク集


■工具・用品


BMXをメンテナンスするための工具や、BMXで出かける時に便利な用品などの紹介。


■工具


●六角棒スパナ(アーレンキー/六角レンチ)


六角穴付きねじを固定、緩める工具です。
僕の周りではアーレンキー、六角レンチと呼ぶ人が多いです。
(以下、六角レンチと呼びます。)
自転車を整備するには必須の工具です。
六角レンチは上の写真のような、L字型の物が一般的です。
力を入れて回す時はL字の短い方を、力を入れなくても回せる時はL字の長い方を使うと回しやすいです。
また、L字の長い方の先端がボールポイントと呼ばれる丸い形状になっている事が多いです。
ボールポイントを使うと、30度程度の角度なら六角ねじを回す事ができます。
(ボールポイントで力を入れて回すのは難しいです。)

僕が主に使うサイズは、8mm,6mm,5mm,3mmです。
どのサイズをどこに使っているかというと、
8mm→クランク
6mm→ステム、ピボタルシート
5mm→シートクランプ、(ブレーキシュー)
3mm→バーエンド
です。
ブレーキシューのナットは六角ではなくスパナで止めるタイプもあるので物によります。
バーエンドも物によってネジのサイズが違います。
クランクも物によって違う可能性があるので自分のクランクを確認してください。

要は、6mmまでの六角レンチのセットを買って、必要があれば他のサイズもバラで買うか、
8mmくらいまでの六角レンチのセットを買うかすればいいと思います。
安物は先端がナメやすい(消耗しやすい)ので、個人的にはあまりおすすめできません。(100均の物など。)
それと注意したいのが、間違えてインチ規格の六角レンチを買わないように ということです。
インチ(inch)規格とmm規格は別物です。
「サイズはピッタリじゃないけど一応回せるから」
と思って使ってしまうとネジ山がナメてダメになってしまう可能性があります。




■用品

●カギ(バイクロック)
BMXは安い物ではないので、できればカギをしっかりつけておきたいところです。
しかもBMXは軽くて小さいので、車などに積んで簡単に持って行かれます。
そういうことを考えると、自転車を柱などと一緒にカギで繋いでおいた方が安全です。
(そのためにはある程度長さのあるカギを選んだ方がいいかと思います。)
また、振動を与えると警報が鳴るというカギもあるので、本当に安全を確保したい場合はそれも有効かと思います。
人の少ない所に放置するようなら、頑丈なカギをつけた方が良さそうです。

↓●ロンドン警察推奨ロック方法
(YouTube)How to properly lock your bike
↓●良いロックの仕方、悪いロックの仕方
(YouTube)Hal's best and worst locked bikes

バイクロックの種類は様々です。
ワイヤータイプ
おなじみのワイヤータイプ。太さが様々。
細いほど簡単に切られてしまいますが、太くても専用の工具で簡単に切られます。

チェーンタイプ
こちらも結構見かける鎖のタイプ。
ワイヤーより強うそうなイメージですが、切断のプロに掛かれば大差は無いようです。

U字タイプ
U字タイプは一般的にはワイヤー,チェーンタイプよりも頑丈とされています。
(材質が悪い安物なら簡単に壊されるでしょうが。)
↓●あるメーカーのU字ロックの耐久テストの動画も上がっています。
(Youtube)南京錠、U字ロック(アラームロック)耐久テスト
ただ、U字タイプの欠点は、他のタイプに比べて柱と繋ぎにくい点だと思います。

スチールリンクタイプ
GODZILLAのスチールリンクロックが有名です。
スチールケーブルの周りにスチール製のリンク(輪っか)がある為、
金ノコで切ろうとしてもリンクが回って切断できない という仕組みだそうです。
柔軟性を持ちながらも頑丈なカギなのでかなり人気です。

多関節タイプ(プレートタイプ)
金属の板を何枚も繋げ、コンパクトに畳めるようになっているタイプ。


U字ロック同様、安物でなければかなり破壊されにくいです。
管理人はABUSの多関節タイプのロックを使用しています。





他にも種類はあるかもしれませんが、以上が主要なカギの種類です。

ただ、ホームセンターに1万円前後で売っているワイヤーロープカッターなどを使えば大抵の鍵は切断できるそうです。
ワイヤータイプやチェーンタイプに比べれば、材質の良い多関節タイプやU字ロックの切断は難しいようです。

結局の所、防犯性の高いカギほど重量が重くなり、持ち運びに苦労しますし、値段も張ります。
その辺りのバランスを、自分の使い方に合わせて決めればいいかと思います。



■おまけ ロック破壊動画
●安めの多関節タイプを素手で簡単に破壊している動画
(Youtube)TATE 素手で破壊(ユルユルロックはダメヨ).wmv

●Trelockの7,000円程の多関節タイプの強度を検証している動画
(Youtube)Trelock FS 300 Trigo

●ABUSの10,000円程の多関節タイプをディスクグラインダーで30秒で切断する動画
(YouTube)ABUS Bordo 6000 broken in 30 seconds with disc grinder
(さすがにディスクグラインダーまで使うような輩は居ないと思いますが 笑)







サイトトップへ


inserted by FC2 system